読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

介護職で楽な介護施設はどれ?待遇のいい介護職の探し方とは!?

介護系の仕事で楽な仕事はどの施設? 待遇がよくて楽ちんな介護施設の見つけ方をご紹介していきます。

介護職の人間関係は良好?上司が優しい介護施設は?

30代40代50代になって初めての介護の現場に就こうと思った時にふと

気になるのが人間関係ですよね。

 

f:id:ara61:20170423110247j:plain


何もかもが初めての施設だと
すごく不安の要素がいっぱいです。

 

私が介護の仕事に初めて就職したのは40代でした。

 


それまでは事務職や店員など
介護とはまったく無縁の仕事をしてきました。

 

介護の仕事内容も全然わからないし

みんな若い人ばかりだし「大丈夫かな~」と不安でたまりませんでした。

 

介護の仕事に就いてからはもう何年も経ちますが

人間関係で悩んだことは1度もないんですよ。

 


介護職って一般職に比べると

人間関係がすごく良いのでは?と思います。

 

 

もちろん先輩たちは年下の場合が多いですが
どの職場に転職しても自分より年下が先輩だったり上司だったりするというのは
よくあることなので仕方のないことですよね。

 

いくらリーダーやチーフが年下であっても
介護のプロとしては大先輩ですから

「上司が年下だから嫌だ」という方や
「年下に使われるのは無理」という方には
介護業界は向いていないかもしれません。

 

そこさえ理解していれば人間関係はとても良好です。

 

 

私が今まで勤務してきた施設は
どんなに若くてもどの先輩も

すごく優しくて
そして何よりも思いやりのある人が多い!という事に驚きました。

 

 


利用者さんにだけではなく
スタッフ同士でもすごく気遣いができるスタッフが多く
人間関係は本当に良好なのが介護の仕事の良いところだと感じました。

 

 


40代で何も分からない私が入職した時も
1から丁寧に教えてくれたり


中には不愛想なスタッフもいましたが
実はただの人見知りの性格で
慣れてきたらすごく優しい人だったりするんですよね。

 

 

仕事が出来なくてもなかなか覚えられなくても
今まで意地悪されたり嫌味を言われることなどは全くありませんでした。


ちょっと冷たく感じる先輩もいたりしますが
仕事ができるようになれば必ず認めてくれるので
いつの間にかとても優しく接してくれるようになりますよ。

 


介護の仕事って本当に優しい人ではないとできない仕事だと思っていましたが
本当に思いやりのある先輩たちが多いですからね。


人間関係は問題ない職種・たとえ経験したことがない介護施設に転職しても
40代50代の女性でも男性でも働きやすいのが介護の仕事のメリットだと思います。

 

私の経験上ですがスタッフが少ない職場よりは

スタッフが多い職場のほうが人間関係は良かったですね。

 

スタッフが多ければ多いほど人間関係が悪そうに思いますが

夜勤がある介護の仕事になると毎日出勤するわけではないし


早出や遅出などもあるとシフトがずれるので
めったに会えないスタッフもいたりするところが逆に人間関係が良好な理由だったのかなと思います。

 

 

スタッフ同士は人間関係良好だけど、
上司との人間関係に悩んでいる介護士さん、意外と多いですよね。

 

私も1度だけ合わない上司がいましたが

めったに顔を合わせるわけではないのですが

あれって本当に苦痛で辞めたくなりますよね。

 

そういう上司との関係で悩んでいる方は

母体がしっかりしている介護施設を選ぶと良いですよ。

 

母体がしっかりしている介護の職場は、

パワハラが厳しく指導されているので上司もすごく優しくて快適に働くことができるんです。

 

 

求人をよく見ているといつも同じ介護施設が募集している場合がありますが
そういうところは上司が理不尽だったり

スタッフ同士の人間関係が悪い傾向にあるので要注意です。

 

就職したはいいけど人間関係ですぐ退職はしたくないですよね。

 

私も就職で失敗したくなかったので
介護求人サイトに登録してコーディネーターさんに
「ここの職場って離職率や人間関係ってどうですか?」と直接聞いてから
就職先を紹介してもらいました。

 


仕事を紹介しても半年も経たずにすぐ辞められたら利益にならないので
コーディネーターさんもいろいろ親切に教えてくれるんですよ♪

 


そういう面でもハローワークより介護求人サイトの方がメリットがありますね。

 

だから私は今まで求人サイトで応募して就職しています。

 

人間関係で悩みやすい人はオープニングの施設だとみんなスタートが同じなので人間関係に悩むこともないそうですよ♪

 

オープニングの施設が多いサイト・
私が登録している介護求人でおすすめな求人サイトはこちらです。

ジョブメドレーなら就職するとお祝い金がもらえます。
    ↓

ジョブメドレー

 

【介護求人ガイド】

 

≪未経験・初心者求人も多数!≫ 介護求人ならやっぱりカイゴジョブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

rakunakaigo.hatenablog.com