介護職で楽な介護施設はどれ?待遇のいい介護職の探し方とは!?

介護系の仕事で楽な仕事はどの施設? 待遇がよくて楽ちんな介護施設の見つけ方をご紹介していきます。

知的障がい者施設での介護の仕事内容とは?

障がい者施設は今どんどん増え続けているので最近、介護求人で見かけることも多くなりましたよね。 障がい者施設のお仕事ってどんな事をするの?って知りたい介護士さんも多いと思います。 障がい者施設は「知的」「精神」「身体」の3つに分かれます。 中に…

介護職で待遇が良くて楽な介護の仕事とは!?

介護の仕事で待遇が良くて比較的楽な仕事ってないの? と転職を考えている方も多いと思います。 介護の仕事って勤めてみないとわからない良さや悪さもありいろんな不安がありますよね。 介護の仕事で私が経験した中でも「体力的に楽」と感じたのは ●デイサー…

夜勤専従の介護の月収はいくら?きつくない夜専とは?

介護の職場での人間関係の疲れ、給料の安さ、腰痛などで体調を崩してしまったり 家庭の事情などで介護の仕事を辞めてしまう介護士さん、とても多いですよね。 「家庭の事情で昼は家庭優先にしたい」とか「人とあまり関わりたくない」 「もっと稼ぎたい。高時…

40代50代でもできる楽な介護の仕事とは?訪問介護の仕事内容

40代・50代が介護職の面接に受かりやすい理由とは? 40代50代になって転職をしようと思いハローワークへ行くと 「介護の求人ならありますよ?」と言われたことがある方、意外と多いと思います。 確かに40代~50代で未経験でも正社員になることが出来るのが介…

50代女性でもできる副業【介護補助の仕事内容とは?】

50代になると自分にできる仕事はもうないのでは? 年齢的にもなかなか雇用してもらえないのではないかという不安な気持ちになって悩んだりしていませんか? そんな悩みを抱える50代女性を積極的に採用している業界があることをご存じでしょうか。 それは介護…

レクが苦手な介護士さん向き!病院介護士の仕事内容とは?

介護の仕事は好きだけど レクリエーションが苦手だから退職したいという介護士さん、 多いのではないでしょうか。 私も実際に人前で話すのが苦手で 介護施設で働いていた頃は毎日の行われるレクリエーションが大嫌いでとても苦痛でした。 でも病院の介護士と…

介護福祉士の資格を取るメリット!取らないと損をする理由とは?

介護福祉士の人手不足は年々、社会問題にもなっています。 介護福祉士の資格を取る為には実務経験3年以上に加え 勤務の合間をぬって「実務者研修」を修了しなければいけないので、現場で働く介護士さんにとっては体力的にも精神的にも金銭的にも厳しい状況で…

介護職を退職したあとにハローワークに行くメリットと損をしない手続き

介護の仕事は本当に離職率が高いですね。 ほとんどの人がだいたい平均3年で転職してしまっているという残念な業界だともいわれています。 退職の原因は、連休や土日の休みが取れないとか上司との人間関係問題などが多く「介護の仕事って選ぶほどたくさんある…

介護付き有料老人ホームでの介護の仕事内容とは?

介護の求人でよく見かけるのが 介護付き有料老人ホームですよね。 有料の老人ホームだったらきっと楽なはず!と思い、うっかり入職してしまう方も多いと思います。 実は私もそのひとりでした。 介護付き有料老人ホームというくらいだから「自立の人が多いん…

特養の仕事内容はきついけど給料が高いって本当!?

介護職の中でも最も仕事内容がきついといわれているのが特別養護老人ホーム(特養)ですよね。 別名、介護老人福祉施設とも呼ばれています。 特養は介護の転職求人サイトを見ていても給料が高いのが魅力的です。 特養の仕事内容は本当にきついのか?特養に勤…

人間関係の良い介護施設を見分ける方法とは?

介護の仕事で転職を考えた時に気になるのが「人間関係」ですよね。 介護の業界は比較的「人間関係は良好」と答える人が多いです。 その理由はやはり介護の仕事を選ぶ人は「世話好き」で 「思いやりの気持ちがある人が多いから」だといわれています。 ところ…

働きながら介護士【介護職員初任者研修】の資格を取る方法とは?

最近40代や50代の方で介護の仕事に転職しようか迷っている方がとても多いようですね。 資格を取りに行く時間がない方は働きながら資格を取る方法もあります。 介護士は一生仕事に困らない強い資格です。 そして今後、親の面倒を見たいという方にも大変役立つ…

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の仕事内容ってきつい?

ここ数年前からサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の求人が増えてきていますね。 サ高住で働いてみたいという方のために今回はサ高住について詳しくお伝えしていきます。 サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)って楽なの? サ―ビス付き高齢者向け住宅に…

介護職30代40代50代でも正社員で採用される方法

30代後半から40代50代になると一般職での正社員の仕事に面接に行ってもなかなか採用されないのが悩みですよね。 そこで年齢問わず経験不問でも正社員になれるのが介護の仕事です。 まだ資格を持っていないけれど 「介護の資格が欲しい、介護の資格を取りたい…

デイサービスでの介護の仕事内容とは?

デイサービスでの介護の仕事といえば日勤で、ほのぼのした楽そうなイメージがありますが 最近では「お泊りデイ」のデイサービスもあったりして夜勤があるデイサービスも多く 大変そうですよね。 お泊りデイのあるデイサービスでも デイサービス自体の仕事は…

ハローワークで介護施設求人を探すデメリット

介護の仕事を探す時にハローワーク求人で探していると 毎回、同じ施設の求人ばかり見かけることありませんか? ハローワーク求人のデメリットとは? 私は以前ハローワークだけで求人を探していたのですが毎回おなじ施設ばかり掲載されていることに気付きまし…