介護職で楽な介護施設はどれ?待遇のいい介護職の探し方とは!?

介護系の仕事で楽な仕事はどの施設? 待遇がよくて楽ちんな介護施設の見つけ方をご紹介していきます。

デイサービスでの介護の仕事内容とは?

デイサービスでの介護の仕事といえば
日勤で、ほのぼのした楽そうなイメージがありますが


最近では「お泊りデイ」のデイサービスもあったりして
夜勤があるデイサービスも多く

大変そうですよね。

 

f:id:ara61:20150607021220j:plain

お泊りデイのあるデイサービスでも

デイサービス自体の仕事は特養や有料老人ホームに比べると

楽な介護職だと私は思いました。

 
日勤帯だけの勤務で日曜、祭日が休みというデイサービスの募集多く
主婦には向いている介護職だと思います。

 


デイサービスの主な業務内容は?


送迎・お茶出し・トイレ誘導・入浴介助・着脱・歯磨き誘導・体操・レクリエーションなどが主でした。


だいたいどこのデイサービスも
こんな流れが多いと思います。


そんなデイサービスでの仕事内容、デイサービスに向いている人とは、

●社交性がある人

ほぼ自立でしっかりした高齢者の方が多いので
ある程度
お話好きの方が向いていると思います。

 

日々のニュースをチェックすると話題が拡がりますよ♪

 
皆さんの前でマイクを使ってトークをするデイサービスもありますが

全くないデイサービスもあります。

 


恥ずかしがりやさんや人前で話すのが苦手な人は
不向きかもしれませんね(汗)

 でもトークといっても

日常会話程度でいいんですよ♪

 

どんな会話でも十分喜んでくれるし

経験豊富な高齢者さんは

どんな話題でも熱心に聞いてくれます。

 


●デイサービスは自動車免許と運転が必須?

 

デイサービスは利用者さんのご自宅を一軒一軒周るのですが
住宅街などの細い道や入り込んだ道など
運転技術も必須になってきます。

 
私のいたデイサービスでは軽自動車とワンボックスカーでの送迎でした。

 

時間を指定してくる利用者さんの家族も多かったし
運転が荒い!とクレームをつけてくる利用者さんもいました。

 


常に安全運転でちょっとした段差などの運転にも気を付けないと
「腰が痛くなった」などクレームにもなり兼ねないので神経を使いましたね。

 


雨の日には自分はずぶ濡れで利用者さんに傘をさして濡れないように守ります。

 


利用者さんはどうしても歩行が遅いので
大雨の日や大雪の日はずぶ濡れで寒くて死にそうでした。

 

 

 運転免許が必須なデイサービスもあれば運転手さん自体雇っているデイサービスもあるのでそのあたりは求人で確認したほうがよいですね♪

 

 

私のいたデイサービスでは

免許はあるけど運転できないというスタッフもいましたよ。

 

●デイサービスはレクリエーションが毎日ある!?


デイサービスは普段家で過ごしている高齢者さんが
息抜きにくる癒しの場です。

 

80代でも90代でもしっかりされている方が多く
体操やリハビリなど率先して参加されていました。

 

私がいたデイサービスはレクリエーションが毎日有り
今日は何をしようか・・と悩む日が多かったです。

 

マンネリにならず利用者さんができる範囲でのレク、そして
何といっても盛り上がらないといけない。というイメージがあるので
神経使う仕事でした。

 
「○○さんすごい!上手いですね!」なんて

ちょっと大げさに褒めたりするのが私にはちょっと苦痛だったり・・(笑)

 

でもそれが当たり前のように毎日行われています。

 
●デイサービスのお仕事のまとめ


デイサービスの仕事内容は

介護というよりは「お客様」という感じでほぼサービス業ですね♪

 

言葉使いや話題作りにとても神経を使いますが

人と話すのが好きな方は向いていると思います♪

 

ほぼ自立の利用者さんが多かったですが
中には介助が必要な車いすの方や認知症の利用者さんもいたりします。

 


要介護の方を介助しながら自立の利用者さんに気配りする感じです。

 仕事内容は体力的には今まででいちばん楽な介護職でしたよ。

 
日勤帯だけ、短いパートで働きたいという方、

主婦でも日勤帯はバリバリ介護職で稼ぎたいという方や運転が好き!人が好き!という方にはとても合うお仕事だと思いますよ♪

 

スタッフの 年齢層も幅広いので年齢に関係なく採用されやすい仕事です。

 

 50代60代でも歓迎される介護の職場です。

 

私がいたデイサービスも半数以上のスタッフが60代でしたよ。

 

 応募するのに年齢が気になる人や運転に自信がないけどデイサービスに勤務してみたい

という方は、ハローワークよりも介護求人サイトで探す方がメリットがあり早く仕事も見つけられます。

 

仕事内容や給料形態を詳しく教えてくれるメリットがあります。

 

 年齢制限が気になる方でも親切に教えてくれますよ。

 

デイサービスの求人を探すなら、求人数がとても多い最大手の介護求人サイト「クリックジョブ介護」に登録すると新着でもみることができます♪

 

 面接のたびに交通費として1000円支給されます。

>>介護の転職なら『クリックジョブ介護』