介護職で楽な介護施設はどれ?待遇のいい介護職の探し方とは!?

介護系の仕事で楽な仕事はどの施設? 待遇がよくて楽ちんな介護施設の見つけ方をご紹介していきます。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の仕事内容ってきつい?

ここ数年前からサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の求人が増えてきていますね。

サ高住で働いてみたいという方のために今回はサ高住について詳しくお伝えしていきます。

 

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)って楽なの?

f:id:ara61:20180802204521j:plain

サ―ビス付き高齢者向け住宅には2パターンあるので応募する際、注意が必要です。

 

1つが一般型。もう1つが介護型です。

 

体力的に楽なのは一般型のサ高住です。

 

一般型は60歳以上の高齢者、もしくは要介護認定を受けた60歳未満の人を対象とした高齢者が安心して暮らすためのサービスを提供するバリアフリーで構造された賃貸型の住宅のことです。

 

自立~軽度の要介護認定を受けた高齢者が対象です。

 

認知症の方を受け入れない所が多いので認知症のケアをしたい人には向いていない仕事内容になっています。

 

基本的には介護の必要がなくコミュニケーションにも問題がない高齢者がほとんどで元気な人が入居する住宅なので外出も可能なんですね。

 

キッチンやお風呂もトイレもお部屋にあり

高齢者向けのマンションとイメージしてもらえれば分かりやすいです。

 

介護施設のように介護士さんがノックをしてお部屋に自由に入れるのとは違い、マンション型で鍵が有るのできちんとプライバシーも守られています。

 

サ高住は施設ではなく訪問介護事業になります。

 

サービス付き高齢者住宅の勤務は基本的に手がかからない高齢者が入居しているので楽な職場といわれていますが、ここ数年高齢化がすすみ最近では若干介護が必要な方もいらっしゃるようです。

 

クリックジョブではどんなサ高住なのか、入居者様の状態など、詳しく教えてくれます。

 

介護の転職なら『クリックジョブ介護』

 

 

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の仕事内容とは?

f:id:ara61:20170423110247j:plain

 

一般型サ高住の仕事内容は「安否確認」と「生活相談」です。

 

安否確認とは1日1回以上は必ず入居者さまの安否を確認する義務です。

 

生活相談とは生活の面で入居者さまの生活や医療について行う業務で

医療は看護スタッフが行います。

 

介護士がする仕事は訪問介護がメインになっています。

 

洗濯・掃除・買い物代行や介助が必要な場合は入浴の見守りやヒゲ剃り、排せつの見守りなどが主な業務になります。

 

当日のスケジュールを確認しながら決まった時間内に入居者さまのお部屋に伺い生活援助を行い、それ以外には基本的にステーションで業務を行ったりしています。

 

正社員の場合は夜勤もありますが巡回程度でナースコールでめったに呼ばれることもないサ高住がほとんどです。

 

体力的に自信がない30代後半~40代の人や50代の方が向いていると思いますよ。

 

介護施設のようにオムツ交換や体交などきつい仕事がないのが特徴です。

 

利用者さん向けの趣味活動では生け花やカラオケ、フラダンスなどのサークル活動も充実しており最近ではデイサービス付きのサ高住もたくさんありますね。

 

レクリエーションはデイサービスで行っていることが多く基本的にサ高住のスタッフは

デイサービスで勤務することはないのでレクリエーションが苦手な人も安心ですよ。

 

勤務先のサ高住によってはスタッフが足りないからという理由でデイに借り出される場合もありますのでそこは面接の際にきちんと聞いたほうがあとあと後悔しないと思います。

 

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)のお給料はどれくらい?

f:id:ara61:20170629234837j:plain

サ高住の給料ですが夜勤ありで平均19万円くらいです。

 

25万円以上貰えるサ高住も中にはあります。

 

わたしが勤めていたサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は入居者が多いところでしたが、きつい業務はほとんど無く「こんなに楽してお給料をもらってもいいの?」というくらい体の負担もありませんでした。

 

お給料もそこそこ良かったですよ。

 

 ただ介護の仕事という感じではなく、家事代行のような感じだったので介護福祉士としてバリバリ働きたいという方には向いていないかもしれません。

 

サ高住で働きたい人は面接でこれだけは確認したい!

f:id:ara61:20170629113224j:plain

 

サ高住は病院や介護付き有料老人ホームや特養のように慌ただしい雰囲気はなく

穏やかに仕事をすることができます。

 

空いている時間は庭園の手入れをしたりする余裕もありました。

 

夜勤帯もラウンドが主でコール対応はほとんどありませんでした。

 

体力に負担が少ないのは本当に楽でしたね。

 

でも楽というイメージだけでサ高住に就職してしまうと「こんなはずじゃなかった」と失敗するケースもあります。

 

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の経営者によっては要介護の人を多く受け入れているところもあります。

 

身体介助に自信がない人は面接の際に確認した方がよいと思います。

 

まず一般型なのか介護型のサ高住なのかきちんと確認する必要があります。

 

体力に自信がない人は一般型のサービス付き高齢者住宅を選びましょう。

 

介護求人サイトの中でも最大手のクリックジョブは求人数がかなり多く、施設の写真も掲載されているので安心して仕事を探すことができます。

 

自分が働きたいと思ったサ高住の仕事内容要介護度など、直接面接で聞けない内容もクリックジョブに登録後、担当スタッフに聞けば細かく教えてくれるので大変助かります。

 

面接に行く際には交通費として1000円支給もしてくれますよ。

 

 ▶▶介護の転職なら『クリックジョブ介護』