介護職で楽な介護施設はどれ?待遇のいい介護職の探し方とは!?

介護系の仕事で楽な仕事はどの施設? 待遇がよくて楽ちんな介護施設の見つけ方をご紹介していきます。

特養の仕事内容はきついけど給料が高いって本当!?

f:id:ara61:20180805213503j:plain

介護職の中でも最も仕事内容がきついといわれているのが特別養護老人ホーム(特養)ですよね。

 

 別名、介護老人福祉施設とも呼ばれています。

 

特養は介護の転職求人サイトを見ていても給料が高いのが魅力的です。

 

特養の仕事内容は本当にきついのか?特養に勤めるメリットはあるのか?を私の経験上ではありますがご紹介していきたいと思います。

 

是非参考にしていただけると幸いです。

 

特別養護老人ホーム(特養)の仕事内容とは?

f:id:ara61:20170630051229j:plain

特別養護老人ホーム(特養)は介護度が要介護3以上と高い利用者さんが多いのが特徴です。

 

寝たきりの高齢者が多く体力をとても使う施設でもあり、「特養に勤めている時に腰を悪くした」という介護士さんもたくさんいるほど、大変な施設であります。

 

実際に私が働いていた特養でも朝の申し送りが終わり業務終了するまではずっとドタバタな感じで、とにかく目まぐるしく1日が過ぎていきました。

 

特養の仕事内容は主に

オムツ交換・トイレ誘導・入浴介助・清拭・シーツ交換・バイタル測定・食事介助・口腔ケア・洗濯・与薬・記録・看取りなどです。

 

近くに看護師さんがいない場合には痰の吸引をすることもあります。

 

オムツ交換や車椅子への移乗もスタッフ1人でする事が多いので腰に負担がかかったりして正直、きつかったですね。

 

レクリエーションもありますが人手不足などでレクをすることができないのも実態でした。

 

夜勤帯では便いじりをして壁一面が便だらけしてしまう利用者さんもいましたが、こういうアクシデントはどの介護施設でもあるあるなので当たり前の光景かもしれませんね。

 

介護の仕事の中で特養の給料が一番高いって本当!?

f:id:ara61:20170630030121j:plain

介護の求人サイトを見ていても特別養護老人ホーム(特養)の給料は他の介護の仕事に比べ高いと思ったことありませんか?

 

中には給料が激安の特養も見かけますが月給25万円以上で賞与4か月支給の求人って意外とたくさんあるんですよ。

 

私も長年介護の仕事をしてきましたが賞与が4か月分というのは本当に嬉しい額でもありました。

 

今まで介護の仕事を頑張った証でもありますし、やはりお給料に反映されるのってやりがいを感じますよね♪

 

貯金もできるし、なんといってもモチベーションが上がります。

 

実は介護職の中でも年収が一番高いのは特別養護老人ホーム(特養)なんですよ。

 

厚生労働省の調査結果によると特養の平均給料は307,670円と、かなり高い月収になっています。

 

f:id:ara61:20180804041433p:plain

 

介護業界は今、サービス残業など廃止されている施設が多く勉強会や研修など時間外で出勤しても手当てがつく施設が多いので働きやすくはなっていますね。

 

時間外手当がつかない施設はブラック企業なので注意しましょうね。

 

特別養護老人ホーム(特養)に就職するメリットは?

f:id:ara61:20170629234837j:plain

体力的にきつい思いをしてまで特養に就職する必要がないよ!と思う介護士さんも多くいらっやると思いますが

 

私の経験上ですが特別養護老人ホーム(特養)に就職するメリットはたくさんあるんですよ。

 

介護のスキルを身につけたい

 特養に勤務していればたいがいどこの施設に転職しても通用するスキルが身に付きます。

「特養に勤めいていた」というだけで即戦力を期待されるため、他の介護業界に転職する際も即採用されやすいというメリットがあります。

 

介護技術や仕事のスピードが身につくので自信にもつながります。

 

(私も右も左もわからない新人のころはオムツ交換や陰洗にもすごく時間がかかっていましたが毎日こなしていくうちにコツを覚えてだんだん早くできるようになきました。)

 

リーダーやチーフ、マネージャーを目指したい人にもおすすめです。

 

特養を経験することでそれまで活かしてきた経験が今後最大のメリットにつながると思います。

 

「特養にいた人が入社するらしいよ」 「特養にいた人だから即戦力になるね」など新しく入社してくる新人さんのうわさなどを聞いたことがある人も多いと思います。

 

特養にいた人は期待されることが多いんです。

 

介護福祉士を目指したい

 

特養で働いていると介護福祉士の試験に大変役に立つことが多くあります。

介護福祉士の資格は実践を兼ねるからこそ取得しやすくなっています。

 

介護の理解がなければ試験もちんぷんかんぷんなので介護福祉士を目指す人は特養でのスキルを身に付けるの事はとても有利になります。

 

看取りケアがある施設を経験してみたい

厚生労働省によると特養の約76%が看取りを行っていますが中には看取りを行っていない施設もあります。

 

食事介助や排泄介助、褥瘡の防止など日常生活のケアが中心になります。

 

「怖い・辛い・苦しい」という気持ちをいかに和らげることができるか、ご家族にとっても利用者さんにとってもできるだけ不安やストレスがないようにケアするのが介護士の役目でもあります。

 

亡くなったあとはエンゼルケアを行います。

 

体をきれいに清拭をして、生前お気に入りだった服(きれいな服)に着替えさせ

整容、女性の場合は化粧を施します。

 

私も今まで何人もの利用者さんの看取りケアをしてきました。

 

正直いって家族のように生活を共にしてきた利用者さんが苦しむ姿を見たり、亡くなる直前はとても辛かったですが永眠されたあとの安らかな顔を見た時やご家族に感謝された時など介護士をしてきてよかったと思えました。

 

「看取り介護は辛いからしたくない」と思う介護士さんも多いと思いますが特養だから経験できるケアでもあります。

 

特別養護老人ホーム(特養)の仕事内容まとめ

f:id:ara61:20170320195115j:plain

時間ごとに業務が組み込まれているので仕事を覚えやすいのが特徴です。

 

そのため「この時間に何をしたらいいのかわからない」という不安もなく業務に専念することができますよ。

 

デイサービスなどでのレクリエーションが苦手でひたすら介護業務をしたいという方や

介護の知識とスキルを身につけてから違う職場に転職したいという方におススメです。

 

忙しい現場だからこそ観察力や洞察力が身につきやすいのが特養の特徴でもあります。

 

特養で働いてみたいという人は、介護求人サイトの中でも最大手のクリックジョブなら求人数がかなり多く施設の写真も掲載されているので安心して仕事を探すことができます。

 

ハローワーク求人の記載では月収16万以上~27万とか書いてある場合も多いのですが、かなり開きがあるので実際に自分がどのくらい基本給がもらえるのかがわからないのがデメリットですよね。

 

基本給でボーナスの額も大きく変わってきますから。

 

クリックジョブならハローワークでは聞けない内容や面接では聞きづらい施設の内部の様子や月収やボーナスの額など細かいことを何でも聞くことができるので高収入な介護の職場を探すことができます。

f:id:ara61:20170630050051j:plain

面接に行ってみたい施設があったら何個でも可能です。

 

オープニングスタッグの募集夜勤無し・未経験OKなど自分に合った求人を見つけることができるのも嬉しいですね。

 

面接に行く際には交通費として1000円支給してもらえますよ♪

 ▶▶介護の転職なら『クリックジョブ介護』

 

 

 

 

ポチしてくれたら喜びます