介護職で楽な介護施設はどれ?待遇のいい介護職の探し方とは!?

介護系の仕事で楽な仕事はどの施設? 待遇がよくて楽ちんな介護施設の見つけ方をご紹介していきます。

ハローワークで介護施設求人を探すデメリット

介護の仕事を探す時にハローワーク求人で探していると

毎回、同じ施設の求人ばかり見かけることありませんか?

f:id:ara61:20170503195419j:plain


ハローワーク求人のデメリットとは?

私は以前ハローワークだけで求人を探していたのですが
毎回おなじ施設ばかり掲載されていることに気付きました。

 

毎週新しい求人が出るのを待ってもなかなかよさそうな介護の仕事がなく、いつも同じ施設ばかり。

 焦って妥協して仕方なく就職したことがありました。

そんな就職の仕方をするから失敗もあったと思います。

 

ハローワークの紹介で実際に就職してみたら

・掲載されていた勤務時間と違い残業代も出ない。

・正社員登用制度有りと書いてあったのに誰一人正社員になれたためしがない。

というブラック施設でした。

 
その施設は結局1年で辞めてしまいました。

 

ハローワークで気になる介護施設の求人を見つけても
紹介状がないと面接までいけないのもデメリット

 

面倒だしとにかく時間がもったいないですよね。

 

面接に落ちた場合、紹介状をもらわないと面接にもいけないので
ハローワーク職員と顔なじみみたいになるのも気まずい感じで嫌ですよね。

 
給料の詳細もハローワーク求人票だと「ざっくり」しか記載されておらず月収17万~25万と記載されている場合「自分はいったいいくら貰えるんだろう??」と不安になります。

 

賞与の額を伏せている求人もあり残業代やボーナスの額、分煙など細かい詳細が書かれていないのがデメリットです。

 
ハローワークの窓口の人に いろいろ施設の詳細を聞いても
「面接に行った際に聞いてください」って言われるし・・

 

f:id:ara61:20170630051229j:plain

 

介護求人サイトで仕事を見つけるメリットとは?

私は以前ハローワークの紹介でグループホームの面接に行ったときに

ハローワークの人に言われた通りに「賞与はどれくらいですか?」と聞いた途端にいやな顔をされたことがあります。

 

それまでは採用前提の話で進んでいたのですが賞与の額を聞いたとたんに露骨にいやな顔をされ面接で落とされた経験があります。

 
ハローワークの人が言うには給料や賞与など曖昧な言い方をする介護施設や露骨にいやな顔をする施設は「後ろめたい気持ちがある」ということなので
そういう施設はこちらから断るくらいの気持ちで面接に行ったほうがいいといわれました。

 

 でも面接で落ちたらさすがにへこむし、何より時間のムダですよね。

 

私はそれ以降、ハローワークで仕事を探すのを辞めました。

 

 ハローワークに掲載されている求人で細かい詳細も分からない介護施設に面接に行って

例え受かったとしても後から「詳細が違う!」なんてことこともしょっちゅうでしたし・・!

 

そんなこともあってかハローワークよりも求人サイトの方が断然有利だと思いました。

 

介護の仕事はハローワークで探すと16万~18万など低い給料の施設が多いので
「やってられない!」と思いますが

 ジョブメドレー という介護求人サイトで探すと手取り20万以上など介護の業界にしては給料が高い施設を見つけることができるんですよ。

 


ハローワークに求人を出している施設はおカネがない施設が多いんです。

 

 ハローワークで求人を募集をする際、施設側はなんせ掲載料が無料ですので。

 

その点、求人サイトに掲載している施設は
お金をかけてでも「施設に合った人材」「即戦力」が欲しいわけです。

 

だから求人サイトで求人を出している施設はお金に余裕がある施設です。

 

ちなみに求人サイトからの紹介で正社員になった場合、成功報酬料はなんと50万~60万も施設側から求人広告側に支払われているそうです。

 

だから求人サイトにはある程度お金に余裕がある施設待遇が良い施設がたくさん掲載されているんですね。

 

求人サイトの中でも ジョブメドレーはハローワークや他の求人サイトに比べても求人数が断然多いのでおすすめです。

 

オープニングや夜勤無しなど自分に合った求人を見つけることができます。

  

就職するとお祝い金がもらえるのでかなりおすすめですよ。

お祝い金の金額は求人の詳細欄に掲載されています♪

    ↓

 ジョブメドレー