読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

介護職で楽な介護施設はどれ?待遇のいい介護職の探し方とは!?

介護系の仕事で楽な仕事はどの施設? 待遇がよくて楽ちんな介護施設の見つけ方をご紹介していきます。

夜勤専従の介護の月収はいくら?きつくない夜専とは?

今まで日勤帯の介護の仕事をしてきたけど家庭の事情や個人の事情、
人間関係の疲れ、もっと高時給で働きたい。

社員になるのがめんどくさいという方には

夜勤専従の派遣がおすすめです。

f:id:ara61:20170424002054j:plain


夜勤専従の介護派遣で仕事をするメリットはたくさんあります。

 

●派遣なので合わないと思ったらすぐ辞められる。


●会議など面倒な業務にでなくて良い。


●委員会にも入らなくて良いので

 イベント事(納涼祭やクリスマス会、敬老会など)に出なくても良い。


●夜間帯なのでほとんどの利用者さんは寝ているので楽。


●夜勤専従なので給料が高い。

 平均収入16時間労働で1勤務24000円前後。
 正社員で夜勤をした場合、平均5千円程度なのでそれに比べるとかなり高い収入になる場合が多い。


●今では8時間夜勤という体制をとっている施設も多く、
 時間的に体にも精神的にも負担がかからずに働ける。
 収入は8時間労働で1勤務12000円前後。

 

●平日のみ、土日のみ、週1回~OKなので自分に合った働き方ができる。


●平日の昼など自由な時間が多くなる。


●上司など人間関係のわずらわしさが減少する。


●利用者さんとの会話が苦手、関わりが苦手な人でもできる。

 

●副業した人にもおすすめ。


というのがメリットですね。

 

 

夜勤専従で入った場合月収はいくら?

そこが一番気になりますよね。

 

 私の知り合いも夜勤専従だけで仕事をしていました。

 

夜勤に頑張って入れば入るだけ給料も高くなるので
月に最高で11回~多くて12回程度夜勤をしていたそうですが
月収はなんと28万前後はあったそうです。

 

1勤務あたり高いところでは2万5千円以上貰える夜勤専従の施設もあるので
夜勤だけで働きたいという人は上手くいけば30万近く高収入を得ることができますね。

 

介護職で30万貰えるとしたらかなり良い収入ですね。

 


夜勤専従だけど保険もちゃんと完備しているし有給もあるので安心です。

 

ただ夜勤専従で働いていると心配なのが体の心配ですよね。

 

そもそも介護の仕事って変則的です。

 

正社員や準社員でも早出、日勤、遅出、夜勤と
いろんな勤務体制のシフトで働くことになるので実際その不規則な勤務大勢が自体が

きつく体調を崩してしまう介護士さんが多いんですね。

 


変則的な勤務よりは「夜勤だけのほうが楽」というスタッフは意外と多くいます。

 


なぜなら夜勤だけの勤務なら昼前もしくは昼過ぎに起きればいいという
一定の生活リズムになるからなんですね。

 

いちばん体に悪いのは、変則的な勤務による自律神経の乱れなんです。

 


夜型の人は夜型で、同じ生活パターンを繰り返すだけなので
例え昼夜逆転したとしても問題ないそうです。

 


そして女性よりも男性の方が夜勤には強いようですね。

 

若い方は夜に強い人が多いので収入面で安定したい
という方には夜勤だけで稼ぐという方法もありだと思います。

 


夜勤専従で働くならどんな施設がいい?

という悩みですが

グループホームなど、認知症高齢者が多い介護の現場は
徘徊や失禁などが多い場合もあるのできついとも言われています。


夜勤専従の募集は有料老人ホームが多いのですが
認知症高齢者もいますが施設によってはかなり楽なところも意外と多いのが実態です。

 

知的障害者施設の夜勤専従も体力的にはきつくないと聞きました。

 


夜勤専従で募集をしているところは
「派遣でも任せられる」ということも前提ですので
めちゃくちゃ大変な施設はないと思っていいと思います。


そんな夜勤専従のお仕事をしてみたいという方は

介護の求人サイトに掲載されているのでまずはいろんな施設をみてから

検討すると良いかと思います。

 よかったら参考にされてくださいね。
   ↓

ジョブメドレーは仕事が決まるとお祝い金がもらえます♪

介護業界№1の求人数↓ 

ジョブメドレー

 

 

 

夜勤専従だけで探したい方はこちらがおすすめです。↓

 介護士の求人ならベネッセグループの【ベネッセMCM】

 

【介護求人ナビ】